スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

地域補助金いろいろ

大分更新できてませんでした
1日サボるとズルズルとほったらかしになってしまうのが私の悪い癖です
食べ物ネタは更新しやすいのですけど、グルメ日記になってしまいますからね(笑)
「忙しい」は口にせずに更新せねば

さて、今回は住宅・不動産関連の補助金についてまとめてみました。
一般的な「エコポイント」や「長期優良住宅」、「太陽光発電」などではなく地域の補助制度です。
時期的に年度末なので、予算終了しているもの、来年度も継続するのか、などこのタイミングでまとめることに意味があるのか・・・
と、思いながらも来年度早々にまた調べてまとめますのでご安心を
では、早速

<熊谷市>
・住宅の省エネ改修工事に伴う固定資産税の軽減
窓の省エネ改修など行った場合、床面積120㎡分の固定資産税が翌年のみ1/3に軽減されます
・住宅のバリアフリー改修工事に伴う固定資産税の軽減
高齢者や障害者が居住する住宅のバリアフリー改修工事を行った場合、床面積100㎡分の固定資産税が翌年のみ1/3に軽減されます
・住宅の耐震改修に伴う固定資産税の軽減
昭和57年1月1日以前から居住する住宅を耐震改修した場合、床面積120㎡分の固定資産税が1/2に軽減されます(工事時期により1~2年分軽減)
※ちなみに、新築住宅の場合は床面積120㎡分の固定資産税が3年間、1/2に軽減されます

・高齢者等住宅整備資金の貸付
高齢者や障害者と居住する方に無利息で200万円までの貸付をしています(詳細要件が色々とあります)
・勤労者住宅資金貸付
市内で勤労している方の住宅資金として、無担保又は有担保での貸付制度です

・木造住宅無料簡易耐震診断実施制度
昭和56年以前の木造住宅に対して無料の簡易耐震診断をしてもらえます
・木造住宅耐震診断・耐震改修助成金交付制度
昭和56年5月31日以前に着工した木造住宅に耐震改修等を行う場合、一定の補助があります(詳細要件が色々あります)

・高効率給湯器設置費補助金
エコキュートやエコジョーズなどの高効率給湯器を設置した場合、機器により一定額の補助金がもらえます
・住宅用太陽光発電システム設置費補助金
太陽光発電システムを設置した場合、発電量に応じて一定額の補助金がもらえます(H23年度分は予算終了しています)
・電気自動車用充電設備情勢事業補助金
電気自動車の充電設備を設置した場合、一定額の補助金がもらえます(募集は締め切りのようです)

・生ごみ処理容器などの補助
生ごみ処理容器を購入する場合、機器により一定額の補助金がもらえます
・合併浄化槽設置費補助
単独浄化槽や汲み取り式から合併浄化槽に入れ替える場合、指定された地域内であれば一定額の補助金がもらえます
・合併浄化槽維持管理費補助
住宅の合併浄化槽の維持管理費用の一部を補助してもらえます

と、住宅関連のものはこんなところでしょうか。
結構ありました~。
上手く制度を活用できれば、お得になりますね
別記事で近隣市町村の補助制度もまとめていくことにします。

上記はかなり要約しています。また、冒頭で述べたように終了しているものもありますのでご注意ください。

メンテナンス

先日、「ソラマドの家」熊谷モデルハウスの定期メンテナンスをしてきました。

毎週、内部・外部共に目視で状態の確認はしているのですが
このモデルハウスはキューブ型で軒(屋根)が見えないデザインなので
たまに屋根に登って様子を見ないといけません。

120213 007_R120213 008_R
120213 009_R120213 010_R

屋根に登ってみると、予想に反して綺麗な状態でした。
この近くには雑木林も多く、落ち葉やゴミがそれなりに飛んできていると思っていました。
何せ、工事中に足場の上から廻りの家々を眺めると
落ち葉でいっぱいになっている雨樋のお宅が結構あったもので。

天窓の裏側は落ち葉一つ溜まっていませね。
唯一、内樋の一箇所だけ落ち葉が溜まっていました。
でもここは水上側なので現状では問題のないレベルでした。
水下側の集水桝は落ち葉もゴミもない綺麗な状態で
雨水をきちんと竪樋に流せるようになっています。

しかし、塵も積もれば・・・ですからちゃ~んと掃除しておきます。
実際の話しとして、こういった落ち葉を放置しておくと
風で飛んできた土が雨水で流されずに蓄積し
いづれコケや雑草が生えてきます。
そして、雨水を堰き止めるほどの量になると
壁や屋根の継ぎ手などに雨水が伝わって
雨漏りの原因となります。

このモデルハウスのような軒を見せないスタイルは
この点だけは注意しないといけません。
ただ、梯子で簡単に屋根に登ることができ
屋根も勾配が緩いので簡単に点検・清掃ができます。
年に1回程度こうした確認ができれば
屋根のメンテナンス点検はとてもやりやすいと言えますね。

戦国絵巻?!

またまた、食べ物の記事です(笑)
家族で熊谷市内で居酒屋さんにいったところ、居酒屋さんらしからぬキャンペーンをやっていました。
無双コラボ

TVゲームをやる人ならご存知かもしれませんね。
たまたま入ったお店でやっていたのですが、このゲームにハマっている息子はもの凄くテンションが

このゲームは戦国時代と三国時代の武将や人物が登場するもので、
それぞれの武将や人物に関係のある料理が期間限定でメニューに並んでいました。
このコラボメニュー一品につき武将のカードが1枚もらえるとの事。
もちろん、普段は積極的に注文したがらない息子も『勘弁してくれぇ~
といいたくなるほどオーダー。
残さず食べれる量しかダメ、と説得したものの結局4品もオーダー。
こっちも財布とお腹に限度があるから他のものがあまり頼めないよ・・・

120212 002_R120212 003_R
120212 004_R120212 005_R

料理名はメモし忘れましたが、
・毛利元就のウインナー(串を3本の矢にウインナーを的にみたてているようです)
・かぐや?のキウィカクテル(嫁さんが飲んでました。結構甘さが強いらしいです)
・直江兼続の『愛スクリーム』(ダジャレ~
・豊臣秀吉の金粉栗饅頭(中身が餡子でなく栗キントンでおいしかったようです)

第二弾、第三弾とまだまだ続くようです。
目をキラキラさせながら、『また来ようね』と言う息子。
まんまと居酒屋さんの策に嵌められた感がいっぱいです。(笑)
まぁ、料理は美味しいからいいんですけどね。

ガヤマーク(2)

この間発見した「ガヤマーク」カクテルを飲んできました。

予定外で食事会(まぁ、飲み会です)があり、顔ぶれは全く違えどお店はなぜか同じところに。

店員さんにオススメを聞いてみると
『グリーン以外は結構イケますよ』との事。
私がノンアルコールを頼む訳もないので、「小町」をオーダー。
120131 002_R
柚子入りの焼酎をベースにコカコーラとグレープフルーツをいれたもの。
ほんのり甘さと香りがするとても飲みやすいカクテルでした。
一通り飲んでみようと思っていたのですが、話に夢中になってずっとコレを飲んでました(笑)

口当たりがいいので、どちらかと言えば女性に人気がありそうな感じですね。
今度はうちのヨメさんに飲んでもらって、感想を聞いてみようかな。

くるみやまびこ

先日お客様よりこちらのお菓子をいただきました。

『くるみやまびこ』
120131 001_R
たっぷりの胡桃にからんだキャラメルを、クッキー生地で包んだお菓子です。
スイスのお菓子がその原型らしく、信州の諏訪盆地とやまびこ公園からこの名前が付いたそうです。
なんと、モンドセレクションで4年連続最高金賞受賞しているというではありませんか
こんなに有名なお菓子を、私知りませんでした

胡桃の歯応えと香ばしさ、そしてキャラメルの甘さが口の中に広がってとっても美味い
キャラメルの甘さを感じつつ、ノンシュガーのコーヒーや紅茶を飲むと、もぅ、最高です
あ、緑茶でもいけますね。

やっぱり、美味しいものを食べている時が一番幸せを感じるかも知れません・・・。(笑)
H様、ご馳走様でした。

<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。