
--/--/--(--)
スポンサー広告

いろんなソラマド(3)

今日もまたソラマドをお届け。

既に3回目になる大分県のソラマド リビングデザインさんのモデルハウスをご紹介。

ソラマドの家の特徴の一つ、「内と外のつながり・一体感」。
家の外なんだけど、部屋の延長のような空間。
コンパクトに建てるソラマドの家を狭く感じさせないための空間構成。
意外と無駄なスペースになっている庭の有効利用。
プライバシーを守る空間。
もう一つのダイニング。
子供たちの遊び場。

う~ん、挙げるとキリがないですね。
上のいくつかの要素を持たせた場合もあるし、
特定の要素だけに敢えてする場合もあります。

同じ空間構成でもそこに暮らす家族の価値観で
また違う場所に変化する。

そんな空間構成のご紹介です。
ooita17ooita16

写真左は1階の「みんながあるまる部屋」に面した6畳くらいのデッキ。
1回目で紹介した玄関のアプローチにも面しています。
ここでBBQしたらスッと誰でも参加できそうな感じですね。

写真右は2階のテラス。
広さは4畳半くらい。
洗濯物を干したり、布団を干したり出来る場所。
下を見下ろせば、写真左のデッキになっています。
たくさん人が集まるパーティーならここもステージになりますね。

ooita1ooita3

こちらの2枚の場所は所謂庭部分です。
建物の白と塀・デッキの濃い目の茶・黒を引き立たせるような芝の緑。
うん、このコントラスト好きだなぁ。

ここへ出るには1階の「みんながあるまる部屋」から。
そう、1階は2箇所の外部空間に面しているんです。
建物自体は30坪くらいの大きさですが、
この外部空間とのつながりですっごく広く感じます。
尚且つ、敷地の外からのプライバシーが保たれているので
開放的に積極的にこれらの場所を使えます。

私は最近、「7年前にソラマドと出会っていればうちも・・・」とつくづく思うのでした。
-------------------------------

「ソラマドの家」パネル展を開催します。

日時:6月18日・19日(土・日)
時間:10:00~17:00
場所:さいたまモデル

お気軽にお立ち寄りください。
 048-529-0600
 info@spino.jp















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
