スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

にわ


今朝は久しぶりに太陽の見える、清々しい朝になりました。
梅雨時の合間に見える青空はいつもより気持ちがいいですね。

今日は庭について。
この時期はなんといっても雨が多いので雑草がすくすくと育ちます。(笑)
もー、本当にうんざりするくらい雑草が元気です。

これから家を建てようとしている方は、マイホームの庭をどんな風にしたいですか
ガーデニングを楽しみたい、家庭菜園をしたい、芝を張って子供とサッカーしたい、・・・。
私が担当させていただいたお客様は大体こんな話しをしていました。

お引渡し後、定期点検やその他の用事でご訪問させて頂いたときに
「楽しそうにやってるな~」という感じで庭を拝見させていただきます。

「自分で作る野菜は美味しいですよ」とか「今度ミニゴールを買う予定」などなど。
家のコトも庭のコトも充実してるというのがよく伝わります。

でも、お引渡しから2~3年位過ぎたお客様のご訪問をすると
半分くらいの方の庭が荒れてます。
あれ?と思って話しを聞くと、
「手入れする暇がなくて・・・」とか「子供が大きくなったから使わない」というのが理由だったりします。
「実は虫が苦手で・・・」という奥様もいらっしゃいました。

何年経っても綺麗にされている方にお話しを伺うと、
「手入れはほぼ毎日やってますよ。好きだからできるんだけどね」
との事。

なるほどなぁ、と思ったのは私自身が庭の手入れをするようになってから。
犬を遊ばせる為に芝を広めにとり、植木はほとんどない庭。
新築後、2~3年はマメに雑草を取り、芝を刈っていました。

しかし、雑草は次第に根を張るようになり、仕事も忙しくなり手間を
かけられなくなった頃から、「う゛っ、こういう事か・・・」と理解しました(笑)
そんな拙宅の庭はこんな感じです
garden1garden2

左が手入れ前、右が手入れ後です。
15坪位の庭の手入れに半日はかかってます。
2週間位で左の状態になります。

子供がどこからともなく、たくさんタンポポを取ってきて綿毛を飛ばしまくって以来、
年々タンポポが増えてます。(

「庭でバーベキューしよう!」と毎年言っていますが、7年間1度もしてません。
「こ、今年こそは必ずやるぞ」と荒れた庭を眺めながら思う、今日この頃でした。

スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
