スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

空前のブーム?

皆様はもう初詣に行かれましたか

私は縁結びで有名な妻沼の聖天様に行ってきました。

妻沼町も合併したので現在は熊谷市。
熊谷市民としては、一度は行っておかないとなぁ・・・と思っていたので
初めて聖天様にお参りして来ました。

昨年、平成15年から行っていた本殿の保存修理工事も終えて、いよいよ一般公開されました。
それと関係があるのか、最近妻沼方面で色々とイベントもあり盛り上がってる感じがしますね。
「めぬま縦横無尽。」という食べ歩きマップも出来ていて、個人的にも妻沼方面に行くときに参考にしています。
(この日に食べた梅月堂さんの「あげまんじゅう」はとても美味しかった

境内を散策している中で、こんなものを発見しました
神社検定

神社検定・・・?

「神社検定(神道文化検定)は、神社が好きな方や、日本文化をもっと知りたい方のための検定です。
空前の神社ブームも影響してか、神社の参拝者は急増し、神社に対する社頭での質問も多く聞かれるようになりました。
そんな中、より多くの方々に神社についての正しい知識を学んでいただき、「日本のこころ」を再発見していただくため、神社本庁監修のもと、神社検定はスタートしました。
日本全国には、約8万の神社があります。
そしてそれら1つ1つの神社に、悠久の歴史が宿っています。
神道は、日本文化の源です。
蘊蓄(うんちく)を語りたい人も、ガイドに活用したい人も、生涯学習のテーマにしたい人も、神社検定にトライすることで、これまでアタリマエに知らなかった日本文化が、きっと見えてくるはずです。」
(参照HPより引用)

こういうものがあるんですね。
第一回目ということもあり、ご存知の方は少ないかも。
(今は空前の神社ブームなんですか・・・?)
1~3級まであるそうです。
3級の知識でもあれば地鎮祭の時にうんちくを語れるのかな(笑)
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。