
--/--/--(--)
スポンサー広告

省エネ住宅の目指すところとは

新築でも既存の住宅でも、家庭のエネルギー消費において、約30%を占めているのが暖冷房です。みなさんが求めている省エネ性能の高い住宅とは、この暖冷房に要するエネルギーの消費量をいかに抑えることのできるかという住宅のことです。冬においては、室内の温かい空気が外に逃げないこと、夏においては、室外からの熱が室内に侵入させないことだけで、少ない暖冷房エネルギーで快適に過ごすことができるようになります。そのため今までの既存住宅でも重要なのが、冬に熱を逃がさない「断熱の手法」と、夏に熱を侵入させない「日射遮蔽の手法」です。また、省エネルギー住宅は、エネルギー消費を抑えるだけではありません。「断熱」と「日射遮蔽」の手法により、①冬は「部屋の中の暖かい空気が逃げず、暖冷房をしても部屋内や部屋間の室温がほぼ均一の家」になる。②「北側の風呂もトイレも寒くなく、結露をしない家」になる。③夏は「室外からの熱気が入らずに涼しい家」「エアコンが弱運転でも良く効いて、朝・夕は風通しの良い家」が実現できるのです。つまり、新築でも既存の住宅でも冷暖房に要するエネルギーが少なくて済む家、それが「省エネルギー住宅」=「快適な住宅」であるといえます。もう一つは、省エネルギー住宅の基本は、家が長持ちすること。カビ・ダニ発生や構造材の腐朽の原因となったりする結露もなく、生活空間内の温度差も少なくなるので、ヒートショックによる健康被害も防止できます。つまり、その季節に応じて本当に暮らしやすい生活空間が作れる。それが「省エネ住宅」=「健康的な住宅」でもあることです。SPI工法はそれらを目標に造られています。でもSPI工法で言う、家の造り方が間違っていてはそれらを実現することはできません。機械だけに頼らず、自然をうまく取り入れた省エネ住宅を造りたい場合には、ぜひご相談ください。間取り図や具体的な設計図面等がある場合には、ぜひお気軽にご相談ください。

大人のブロック遊び

グーグルで色々な建築家の作品画像を眺めていたところ、ちょっと意外なものを発見しました。
レゴ アーキテクチャー
うわぁあの建築家たちの作品がレゴブロックになってる
f_house.jpgso_house.jpg
r_house1.jpgw_house.jpg

ミース・ファン・デル・ローエのファンズワース邸、ヨーン・ウッツォンのシドニー・オペラハウス
フランク・ロイド・ライトのロビー邸、なんとホワイトハウスまでも
スターウォーズやパイレーツとかの映画のレゴはおもちゃ売り場で見かけるので知っていましたけど、
建築家シリーズは知りませんでしたよ

「大人のレゴブロック」という感じですねぇ
・・・値段も中々「大人」な感じですけど(笑)
日本の建築物ならまだしも、海外の建築物を観に行く機会はそうそうありません。
写真は書籍やWebで簡単に目にすることができても3次元でデザインを捉えることはできません。
そういった意味では、これは模型に近いものですよね。
というか、建物の上の方はもうブロックと言えないような感じです。

元祖ソラマドの家、鉤流さんの家がレゴブロックになったら面白いかも知れませんね

忍城 春の陣

今年の秋公開の映画「のぼうの城」は熊谷市のお隣、行田市の忍城のお話。
石田三成を総大将とする豊臣軍 VS でくのぼうと呼ばれる忍城主
2万人対500人という圧倒的な戦力差でありながら「のぼう様」は勝利したそうです。
有名な水攻めシーンなどがあるため、震災の影響を考慮して公開を見合わせていました。
それが、いよいよ公開になります

昨日は、そのPRイベントが行田市で行われていました。
行田市には、忍城おもてなし甲冑隊という方々がいます。
忍城関係のイベントでは殺陣を披露したり、一緒に記念撮影してくれたりしてます。
この忍城おもてなし甲冑隊だけでなく、全国からもPRイベントに参戦していました。
上越おもてなし武将隊
奥州仙台おもてなし集団 伊達武将隊
あいち戦国姫隊

1000人収容の行田市産業文化会館でのイベントは立ち見が出るほどの盛況ぶり
最前列には、タレントの追っ駆け並の熱狂的なファンがいち早く席を確保していました(笑)
(事実、上越や仙台から見に来ている人もいたようです)
120319 001_R120319 002_R
120319 003_R120319 005_R
120319 006_R120319 007_R
120319 008_R120319 009_R
う~ん、間の悪い私はいつもこういう時デジカメを忘れてしまします
逆光&iphoneの程度の悪いズームなのでスッカリぼやけた写真になってしまいました
おもてなし隊のみなさん、場馴れしているようでMCで結構な笑いをとってました。
いい意味で期待を裏切ってくれたので、楽しめました。

一番最後のは、行田B級グルメの一つ、ゼリーフライバーガー
ゼリーフライというのは、おからとジャガイモをベースに小判型にして揚げて、ソースで味を付けたコロッケのような食べ物。
決してプルルンっとしたゼリーを揚げた食べ物ではありません(笑)

熊谷市も地域を盛り上げられるイベントをドンドンやって欲しいですね

戦国絵巻?!

またまた、食べ物の記事です(笑)
家族で熊谷市内で居酒屋さんにいったところ、居酒屋さんらしからぬキャンペーンをやっていました。
無双コラボ

TVゲームをやる人ならご存知かもしれませんね。
たまたま入ったお店でやっていたのですが、このゲームにハマっている息子はもの凄くテンションが

このゲームは戦国時代と三国時代の武将や人物が登場するもので、
それぞれの武将や人物に関係のある料理が期間限定でメニューに並んでいました。
このコラボメニュー一品につき武将のカードが1枚もらえるとの事。
もちろん、普段は積極的に注文したがらない息子も『勘弁してくれぇ~
といいたくなるほどオーダー。
残さず食べれる量しかダメ、と説得したものの結局4品もオーダー。
こっちも財布とお腹に限度があるから他のものがあまり頼めないよ・・・

120212 002_R120212 003_R
120212 004_R120212 005_R

料理名はメモし忘れましたが、
・毛利元就のウインナー(串を3本の矢にウインナーを的にみたてているようです)
・かぐや?のキウィカクテル(嫁さんが飲んでました。結構甘さが強いらしいです)
・直江兼続の『愛スクリーム』(ダジャレ~
・豊臣秀吉の金粉栗饅頭(中身が餡子でなく栗キントンでおいしかったようです)

第二弾、第三弾とまだまだ続くようです。
目をキラキラさせながら、『また来ようね』と言う息子。
まんまと居酒屋さんの策に嵌められた感がいっぱいです。(笑)
まぁ、料理は美味しいからいいんですけどね。

ガヤマーク(2)

この間発見した「ガヤマーク」カクテルを飲んできました。

予定外で食事会(まぁ、飲み会です)があり、顔ぶれは全く違えどお店はなぜか同じところに。

店員さんにオススメを聞いてみると
『グリーン以外は結構イケますよ』との事。
私がノンアルコールを頼む訳もないので、「小町」をオーダー。
120131 002_R
柚子入りの焼酎をベースにコカコーラとグレープフルーツをいれたもの。
ほんのり甘さと香りがするとても飲みやすいカクテルでした。
一通り飲んでみようと思っていたのですが、話に夢中になってずっとコレを飲んでました(笑)

口当たりがいいので、どちらかと言えば女性に人気がありそうな感じですね。
今度はうちのヨメさんに飲んでもらって、感想を聞いてみようかな。

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
